中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やり、高等専修学校でバーテンダー講師もやっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼって、バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するバーテンダースクール・案内。
独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。
まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。


バーテンダースクールの案内はこちらをクリック Y.JPG マンツーマン3万5千円コース.jpg 部屋で楽しむカクテルコース2時間5000円の案内はこちらをクリック Y.JPG
くわしい講習内容を知りたい方はこちらをクリック Y.JPG 連載中のバーテンダーテクニックの総集編はこちらをクリック Y.JPG 出張バーテンダースクールの案内はこちらをクリック Y.JPG
スポット2万円スクール19.jpg 何人かで頼むとお得18.jpg
   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆上海マスター・
バーテンダースクール
練馬校の様子

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


出張しての開校をご希望の方は
こちらをクリック


お申し込み方法はこちらをクリック  ご質問などはこちらをクリック
バーテンダーの授業をとお考えの学校関係者の方々へ
(調理師学校、専修学校、専門学校、ホテルスクール などなど)




実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編です。
ご覧ください!

実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編1
ボストンシェーカーの各部の名称


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

今日から、
最近人気のボストンシェーカー編を
始めます。

何本か原稿書き溜まっているので、
今日はガンバリますよ〜!!

最初は例のごとく、
短いです・・・

ボストンシェーカー1’.jpg

ボストンシェーカーは、
金属製のティンと、
ガラス製のパイントグラス
(または金属製のショートティン)
の2つの部分で組み上がります。

以上!
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!






実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編2
フルーツ(ハーブ)カクテルの創り方・
シェーカーを振る前の作業


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。


ボストンシェーカー編の続きを始めます。

最近ボストンシェーカーを使って、
生フルーツのカクテルや、
ミントなどハーブのカクテルを
創るってのが流行っています。
ここでその創り方を説明しましょう。

ボストンシェーカー10’.jpg

上の図@のように、
パイントグラスへ
カットしたフルーツを
入れます。

マッシャー(ペストル)を
使ってフルーツを潰します。

レシピの液体は、
入れないか、
場合によっては
少量入れることもあります。
これは、
液体が入っていると
フルーツが浮き気味になり、
潰し難くなるためです。

マッシャーは
上下させるだけでなく、
場合によっては
ひねりも加えるようにしましょう。
フルーツによって、
マッシャーでの潰し具合は
変化させます。
また、
創るカクテルの
出来上がり具合を考えて、
変化させたりもします。

ハーブは
潰して出てくる成分が
マッシャーばっかりに
着いてしまわないように、
液体を少し入れた状態で
潰します。

潰し終わったら、
図Aのように
残りのレシピと氷を加えます。

ティンをパイントグラスに
逆さ斜めに被せ、
図Bの矢印のあたりを
軽く手の平で叩き込みます。

強く叩き込むと、
振り終わった後、
中の空気が冷えて縮むので、
パイントグラスが
どうにもこうにも
外れなくなってしまいます。

軽く叩き込むように
注意しましょう。




以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!






実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編3
シェーカーを振る時の体の向き


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
シェーカーを振る時の体の向きについて、
説明しましょう。

ボストンシェーカー12.jpg

パイントグラスを
軽く押し込んでいる分、
ボストンシェーカーは
振っている時に
液漏れし易くなっています。

私のように
ティンを手前にする持ち方だと、
もし液漏れした場合、
お客さんの方へ
液体が飛んでしまいます。

なので私は、
ボストンシェーカーを、
カウンターに向かって左真横に
シェークするようにしています。

こうすれば液漏れしても、
お客さんの方へ
液体が飛んでいくことは
ありません。

普通のシェーカーと同様、
お客さんがいない方向に向かって
振るってのが基本です。



以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!





実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編4
ボストンシェーカーの持ち方と、
振り方について説明する前に一言


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
ボストンシェーカーの持ち方と、
振り方について説明していこうと思うのですが、
その前に一言ってことで。


ボストンシェーカー自体はボストンシェーカー19.jpg
前々から存在しているのですが、
巷で頻繁に使われ始めたのは
最近の事です。

そのため、
持ち方や振り方は、
バーテンダーによって様々です。

私は普通のシェーカーでの動き方を
大事にしたいと考えているので、
普通のシェーカーの時と似た持ち方で、
基本的にはほぼ同じ振り方にしています。

しかしまだまだ、
発展途上なシェーキングだと
考えていますので、
この先あ〜だ、こ〜だと
試行錯誤して変化していくものと
考えています。

で、
今現在の状況での
持ち方と振り方の説明を
次回から始めようと思います。

以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!




実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編5
ボストンシェーカーの持ち方


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
ボストンシェーカーの持ち方について
説明します。

ボストンシェーカー15'.jpg

図@ABの赤マークで示した
指先だけでシェーカーを持って、
シェークします。

私は世の多くのバーテンダーと逆で、
ティンを手前にして
持つようにしています。

こう持つと、
カウンターに対して
左真横を向いて振った場合、
お客さんから見れば図Aのように、
透明なパイントグラスの中が
よ〜く見えることになります。

中がどんな感じで
振れているのか見えるので、
かなり面白い!
プラス、
シャンハイバタフライの
ひねりの動きの
アピールポイントにもなります!!



しかし、
こう持つと、
液漏れした場合、
飛沫は前向きに
飛んでしまうので、
お客さんのいない方向
(左真横)へ
シェーカーを振るように、
十分注意しましょう。

( 動画では、
  シャンハイバタフライの 
  モーションが
  よ〜く見えるように、
  右向き、正面向き、左向きと、
  特別に向きを変えながら、
  振っています。          )


ボストンシェーカーは
少し重さもあって、
大きさもあるので、
左手親指(赤マークA)で
気持ち大きめに持っています。

シャンハイバタフライで振ると、
シェーカーにひねりも加えるので、
どうしても左手親指が
大きめに当たってしまいます。

ボストンシェーカー16.jpg

そのため、
シェーカーを
温めてしまわないように、
左手親指で持つ部分は、
図CDの赤マークAに
なるようにしています。

図Cは振っているところを
上から見たところ、
図Dは
正面(図Bの矢印方向)から
見たところです。
ティンにパイントグラスを
斜めに差し込むことによってできる、
ティンとパイントグラスの隙間が、
一番大きい部分が赤マークAです。



以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!



実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編6
動き方から見た
ボストンシェーカーの振り方(使い方)


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
動き方から見た
ボストンシェーカーの振り方(使い方)ついて、
説明します。

ボストンシェーカー13.jpg

私は
普通のシェーカーでの
動き方を大事にしたいと
考えているので、

ボストンシェーカーの振り方も、
普通のシェーカー同様、
一段振り(図@)、
二段振り(図A)、
三段振り(図B)の
3通りに分けています。

それぞれ振り方は、
普通のシェーカーで説明したのと
同様
なのですが、
ただ一点、
ボストンシェーカーは
普通のシェーカーより、
全長が長いので、
普通のシェーキングよりも、
気持ちストロークを
大きめにしています。
こうする事で、
シェーカー内を液体と氷が、
全長をきちんと使って
往復運動するようになります。
(パイントグラスは透明なので
 中が見えます。
 自分の目で見て、
 きちんと振れているか
 確認しながら
 振るようにしましょう。)



以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!



実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編7
力の入れ方から見た
ボストンシェーカーの振り方(使い方)


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
力の入れ方から見た
ボストンシェーカーの振り方(使い方)について、
説明します。

ボストンシェーカー23.jpg

身体の力加減による分け方も、
普通のシェーカー同様、
ハードシェークと
ソフトシェークの
2通りに分かれます。

結果として、
ボストンシェーカーの振り方も、
動き方で3通り、
力の入れ方で2通り、
組み合わせて考えれば、
6通りの振り方が
あることになります。

以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!







実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編8
なぜ?ボストンシェーカーの
持ち方、振り方を変えないのか!


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
なぜ?持ち方、振り方を
変えないのか!について、
説明します。

ボストンシェーカーは
普通のシェーカーと比べると、
大きさも、重さも、形状も
かなり違います。
それが理由だったり、
創るカクテルの素材が理由だったり、
仕上がりが理由だったり、
カッコよさが理由だったり、
特別感を出したかったり、
みんながやってるってのが理由だったり、
様々な理由から、
持ち方、振り方を
変えてしまうバーテンダーが
多いってのが現状です。

私はシャンハイ・バタフライ編で
説明したように、
シェーキングにおいては、
中のカクテルと氷に、
パニックになるくらい複雑な動きを
あたえたいと考えています。
そのために、
カクテルと氷に
8の字の動きと、ツイストの動きを
同時にあたえたいのですが、
持ち方、振り方を変えた場合、
どうやったらいいのか?・・・

いろんな持ち方、振り方を
試してみましたが、
なかなかピン!とくる答えが
出ません!!! 

結果
普通のシェーカーでの
持ち方、振り方を
基本的には、
変えないことにしました。

ボストンシェーカー24.jpg

多少持ち辛かったりしますが、
多少の違いに慣れてしまえば、
こっちの物!!! 
慣れ親しんだ普通の動き! 
目を瞑ってても出来ちゃいます!!  

やっぱり、
長年かけて出来上がってきた
動き方や持ち方には、
理由があるんだなぁ〜〜・・・!!!って
思っちゃいますね。

以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!

次回は、ボストンシェーカーで、
結構苦戦することもある パイントグラスの外し方です。

お楽しみに〜〜!!







実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編9
ボストンシェーカーを振る回数


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
ボストンシェーカーを振る回数について、
説明します。

ボストンシェーカーを
振る回数は、
普通のシェーカーと同様に、
振り方によって変わります。

ボストンシェーカー17.jpg

私は常温のシェーカーで、
常温のお酒を
シェークするようにしているので、
指先で下がっていく
カクテルの温度を
感じつつシェークして、
身体の芯がゾクゾクって
感じになったところで
シェークを終了します。

指先で、
これぐらいに感じたら、
カクテルは
このぐらい冷えているって
感覚が必要です。

前もって何度も練習して、
その感覚を
つかんでおきましょう。

以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!

今回は、ボストンシェーカーで、
結構苦戦することもある
パイントグラスの外し方を
書く予定だったのですが、
ボストンシェーカーを振る回数を
忘れていたので、
急遽変更!

次回、
パイントグラスの外し方
書き込みます。

お楽しみに〜〜!!







実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編10
パイントグラス(ボストンシェーカー)の
外し方1


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
パイントグラス
(ボストンシェーカー)の
外し方について、説明します。
長くなるので、今日はその1です。

振り終わったら、
パイントグラスを
外して注ぐのですが、
パイントグラスを
押し込みすぎていると、
これが!ビクともしません!! 

外れないです!!! 

これは、
シェーカーを振ることで、
中の空気が冷えて縮み、
吸い付いている状態だからです。

上手く外すためのポイントが
2つあります。

1つめのポイントは、ボストンシェーカー18'-255.jpg ティンの
図@の
矢印あたりを、
手の平で
軽く叩き込む
ってことです。

軽く叩き込んでいると、
液漏れしやすいのですが、
お客さんの目の前で、
外れなくて
四苦八苦するよりも、

多少の液漏れの方が
まだマシだと思います。

でも、
多少の液漏れなら大丈夫ですが、
かなりな液漏れは良くないので、
漏れないように
軽く叩き込む感覚を
練習でつかんでおきましょう。
(私的にはそこそこな力で
 叩き込んでも大丈夫だと思います。)

2つめのポイントは、
中に空気を入れるってことです。


中に空気が入れば、
パイントグラスとティンが
吸い付いている力が無くなるので、
外れやすくなります。


以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!

次回からは、
ボストンシェーカーの中に
空気を入れる3つの方法について、
書いていこうと思っています。







実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編11
パイントグラス(ボストンシェーカー)の
外し方2


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
パイントグラス
(ボストンシェーカー)の
外し方について、説明します。
今日はその2です。

ボストンシェーカーの中に
空気を入れる3つの方法を
説明しましょう。

1つめ、2つめの方法は
ティンを叩くことによって、
パイントグラスをずらして、
空気を中に入れる方法です。

どちらの方法にも共通で
重要なのが、
左手の持ち方
(ボストンシェーカーの向きと、
 左手人差し指を当てておく位置)と、
右手で叩く位置です。

ボストンシェーカー25.jpg

図Aは
お客さん側(正面)から
見たところ。

図B、Cは
バーテンダー側から見たところ。

図D、E、Fは
図A、B、Cを
それぞれ上から見たところです。

振り終わったボストンシェーカーの
ティンの方を、
図A、Dのように
中指、薬指、小指と親指で
挟んで持ちます。

この時、
人差し指の第二関節から
付け根にかけての辺りを、
パイントグラスの赤丸Aに
当てておきます。

ボストンシェーカーの向きは、
傾いたパイントグラスの底が、
バーテンダー側に
向くようにしておきます。

次に右手でティンを
叩くのですが、
ボストンシェーカーは、
微妙に揺れなければならないので、
カウンターには置かずに、
手で持ったままの状態にしておきます。

右手で図B、Eのように、
赤丸Aの正反対側から
ティンの部分を叩きます。

叩いた瞬間、
ボストンシェーカー全体は、
左手側に振れるのですが、
パイントグラスは赤丸Aで、
左手人差し指に当たっているので、
図C、Fのように、
傾いた底が右手側に向くように
ずれ込みます。

パイントグラスがずれる事により、
ボストンシェーカーの中に
空気が入り込むのです。




以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!

次回からは、
1つめ、2つめの方法について、
具体的に書いていこうと
思っています。







実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編12
パイントグラス(ボストンシェーカー)の
外し方3


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
パイントグラス
(ボストンシェーカー)の
外し方について、説明します。
今日はその3です。

ボストンシェーカーの中に
空気を入れる方法の
1つめについて、
詳しく説明しましょう。

ボストンシェーカー28.jpg

1つめの方法は、
図G、Hのように
右手の手の平の下の方(掌底)で、
ティンを叩く方法です。

図Gのように、
バーテンダー側に傾いていた
パイントグラスは、
掌底でティンを叩いた瞬間、
左手人差し指にぶつかり、
図Hのように
右側にずれて傾きます。

パイントグラスがずれる事で、
ボストンシェーカーの中に
空気が入り込みます。
これで、
パイントグラスは
簡単に外れます。

掌底で叩くので、
何度やっても、
どこも痛くなりません。
パフォーマンス的には
地味ですが、
スピーディーで、
確実だし、
この方法が
一番お勧めの方法です。




以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!

次回は、
2つめの方法について、
詳しく書いていこうと
思っています。






実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編13
パイントグラス(ボストンシェーカー)の
外し方4


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
パイントグラス
(ボストンシェーカー)の
外し方について、説明します。
今日はその4です。

ボストンシェーカーの中に
空気を入れる方法の
2つめについて、
詳しく説明しましょう。

2つめの方法は、
右手の肘で、
ティンを叩く方法です。

テレビドラマ「バーテンダー」で、
主役のバーテンダー
相葉雅紀(嵐)さんが、
ボストンシェーカーに
肘打ちを入れる方法で
パイントグラスを外しています。
同ドラマのメイキングDVD-Boxの
カクテル難易度ランキングでも
1位になっていたシーンです。

ボストンシェーカーに
肘打ちを入れるのですが、
闇雲に肘打ちを入れても、
パイントグラスは
ビクともしません。

何発入れても外れません。
あまりの痛さに
嫌になってしまいます・・・

ではどうやったら、
あまり痛くなく、
一発で外れるのか、
☆上海マスター流の
肘打ちの入れ方を
詳しく説明しましょう。

ボストンシェーカー29.jpg

図Iのように、
バーテンダーの左肩側に
傾いていたパイントグラスは、
肘でティンを叩いた瞬間、
左手人差し指にぶつかり、
図Jのように
右肩側にずれて傾きます。
(左手での
 ボストンシェーカーの
 持ち方が、
 結構ポイント!なので、
 外し方のその2
 ご覧ください。    )

パイントグラスがずれる事で、
ボストンシェーカーの中に
空気が入り込みます。

これで、
パイントグラスは
簡単に外れます。

肘の骨の部分を当てると
結構痛いので、
肘より5cmぐらい先の、
筋肉が付いている辺りを
当てるようにすると、
そう痛くはありません。

この方法が一番派手で
カッコイイ〜!! 

でも調子に乗って
何度もやっていると、
次の日、
肘に打撲痛が残ります。

この方法は一日数回、
ほどほどにしておきましょう・・・



以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!

次回は、
3つめの方法について、
詳しく書いていこうと
思っています。





実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編14
パイントグラス(ボストンシェーカー)の
外し方5


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の続きで、
パイントグラス
(ボストンシェーカー)の
外し方について、説明します。
今日はその5です。

ボストンシェーカーの中に
空気を入れる方法の
3つめについて、
詳しく説明しましょう。

3つめの方法は、
ボストンシェーカーに力を加え、
ティンを歪ませ、
中に空気を入れる方法です。

蓋付きの御汁のお椀が
外れない時に、
お椀を挟むように
力を加えて歪ませ、
中に空気を入れて、
蓋を外すのと
同じ原理です。

ボストンシェーカー22.jpg

図Kは
シェーカーを
お客さん側の正面から
見たところ、
図Lは
バーテンダー側の上から
見たところです。

図M、Nのように
両手の掌底の部分で、
ティンの一番上の部分を
赤い矢印の方向
(パイントグラスが
 傾いて刺さっている方向)
で挟み、力を入れます。

ティンにパイントグラスを
斜めに差し込むことによってできる、
ティンとパイントグラスの隙間が、
一番大きい部分
(図Kの右の矢印の部分)に
力を加えることで、
少しティンが歪み、
ボストンシェーカーの中に
空気が入って、
パイントグラスが
外れやすくなります。

中に空気が入ったら、ボストンシェーカー30.jpg
図Oのように、
ティンの下の方を、
左手の親指と
人差し指、中指の指先で、
残りの指と、手の平で
カウンターを抑える感じで
固定します。

逆さまに刺さった
パイントグラスの
上の方(底の部分)を、
右手の指先で持って
前後に揺すれば、
パイントグラスは外れます。

1つめ、2つめの方法のように、
ボストンシェーカーを
叩くのではなく、
丁寧に外したいって方には、
この方法がお勧めです。

以上!
ボストンシェーカー編のつづき、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!

次回は、
ボストンシェーカーからの
注ぎ方について、
書いていこうと
思っています。





実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
ボストンシェーカー・総集編15
ボストンシェーカーからの注ぎ方


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を始めます。

ボストンシェーカー編の最後で、
ボストンシェーカーからの注ぎ方について、
説明します。

ボストンシェーカーからの
注ぎ方には、
2つのやり方があります。

ボストンシェーカー7.jpg

1つめ、
上の図のように、
ティンから氷が流れ出ないように、
ストレーナーを付けて、
グラスへ注ぎます。

果肉をグラスへ入れたくない場合は、
バーズネストなどを使って、
濾すようにしましょう。

茶こしなどでは、
網の目が細かすぎるので、
果肉が詰まって流れにくい時があります。

バーズネストは
もともと中華料理を創る時の道具なのですが、
網の目が二重で、
一枚ずつ網の目の方向が違っていたりして、
果肉入りのカクテルを濾すのに
丁度良い感じなので、
バーでも広く使われています。

ボストンシェーカー9 255.jpg

2つめ、
氷や果肉ごと
グラスへ注ぐ場合は、
右の図のように、
グラスの上で、
卵を割る様にして、
ボストンシェーカーから
直接流し込みましょう。

氷が落ちる瞬間、
グラスからカクテルが
飛び散ったりする時も
ありますので、
丁寧に注ぐように
注意しましょう。
以上!
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”はお終い!

今回で、
ボストンシェーカー編は、
一旦終了ですが、
ボストンシェーカーでの
シェーキングは、
まだまだ
発展途上なシェーキング法だと
考えていますので、

のちのち、
書き足しや、
改訂は
していきたいと、
思っています。

ボストンシェーカーの
振り方と外し方の動画を
撮ったので、
ご覧ください。
スロービデオも
面白いですよ〜!
('15,2,23 ☆上海マスター)




ボストンシェーカーの振り方、外し方
(シャンハイ・バタフライ)
  How to shake(use) a boston shaker.
How to open a boston shaker.
( It shakes gently, making it twist.
This style is called Shanghai Butterfly )
Comment faire (utiliser,secouer) un boston shaker.
Comment ouvrir un boston shaker.
(Il secoue doucement, ce qui en fait tordre.
Ce style est appelé Shanghai Papillon)





スロービデオ
ボストンシェーカーの振り方
(シャンハイ・バタフライ)
  Slow video
How to shake(use) a boston shaker.
( It shakes gently, making it twist.
This style is called Shanghai Butterfly )
Vidéo lente
Comment faire (utiliser,secouer) un boston shaker.
(Il secoue doucement, ce qui en fait tordre.
Ce style est appelé Shanghai Papillon)




おまけで、
基本編

シャンハイバタフライ編
ぜひどうぞ!




シェーカーの振り方
(シャンハイ・バタフライ)
  How to shake(use) a cocktail(shaker)
( It shakes gently, making it twist.
This style is called Shanghai Butterfly )
Comment faire (utiliser,secouer) un cocktail (shaker)
(Il secoue doucement, ce qui en fait tordre.
Ce style est appelé Shanghai Papillon)












次のページへ





☆ バーテンダー・テクニック
(カクテル・テクニック)
目次へ
戻る



バーテンダースクール トップページへ戻る







DSC_0242-thumbnail2.jpg DSC_0252-thumbnail2.jpg

DSC_0297-thumbnail2.jpg DSC_0082.JPG

DSC_0414-thumbnail2.jpg DSC_0408-thumbnail2.jpg

DSC_0372-thumbnail2.jpg DSC_0507-thumbnail2.jpg

DSC_0521-thumbnail2.jpg DSC_0574-thumbnail2.jpg




卒業生さらのコメント。.jpg


 http://bartender-kyousitu.up.seesaa.net/image/Bar20SO-WHAT3-180.jpg 「 中途半端な技術で、お客様に出したくないと感じました。教えていただいた事を常に練習して、自分がレベルアップしていかないとと思いました。ありがとうございました。 」 ( 千葉県松戸市日暮で'16,5,6 Bar SO-WHATをオープンさせる M さん )




 http://bartender-kyousitu.up.seesaa.net/image/E7ABB9E58F96E789A9E8AA9E46-180.jpg 「 大変勉強になりました。こんなに丁寧に長い時間をかけて裏ワザまでも教えてもらえてありがたいです。出張して、この受講料でここまで教えてくださり、本当に感謝いたしております。あとは、教えてもらったことを、練習ですね。 」  ( 埼玉県奥秩父・御宿 竹取物語のあるじであり、のんべぇおやじ’s Barのオーナーバーテンダー A さん )




 http://bartender-kyousitu.up.seesaa.net/image/20162C4-180.jpg「 感動しました。プロの技を堪能しました。すべて勉強になりました。これから自主練習していきます。 」  ( 東京都港区でバーをオープンさせる予定の K さん )




'16,1,26-2-180.jpg生フルーツカクテルに興味を持って頂いたソムリエ T さん。そこら辺のテクニックを中心にスポット2万円コースを出張バーテンダースクールでお申込みいただきました。1/26(火)夕方7時からご自宅へ伺って、4時間ぐらいの授業でした。スポットの内容は、ボストンシェーカーを使った生フルーツカクテルの創り方。マッシャーを使ってのミントジュレップ、ハードシェークによって創り上げるモヒートの創り方。ジューサーを使っての生フルーツ入りフローズンやシェークカクテルの創り方。フルーツの飾り方。シャンハイバタフライの振り方。超速ステアのやり方などなど・・・   T さんからのコメントをどうぞ!「 ワインだけを売り続け数10年!!ソムリエになって10年。まさか、ボストンシェーカーを振るとは、、、自分でも驚いています笑  ですが、考えてみれば、若い頃憧れでもあったバーテンダー!!笑 (私なんかは、にわかバーテンダーになりますが。〉  ですが、長くやってきたからこそ、新しい試みも生まれたんだと思います。幸い☆上海マスターさんは、長くプレーヤーとして経験を積まれた方でした。とても、話しやすく聞きやすかったです!やはり、サービスマンは、人柄だと痛感いたしました。とても、勉強になりました。ありがとうございました。また、質問や、スポットで勉強させてください。 」 (新宿在住のソムリエ T さん)




ロゴ shang hai doll 2-180.jpg☆上海マスターがネットに書き込み続けているバーテンダーテクニックに興味を持って頂いたSTさん。練馬校までご来校頂いての1日6〜7時間の授業でした。講義に集中しての6〜7時間、写真撮り忘れてしまいました・・・  それでは、STさんからのコメントをどうぞ!「 授業誠に有難うございました。とても詳細に説明してくれて、楽しく学ぶことが経験できました。おかげさまでバーにもっと興味が出てきました。早速早く道具を買って練習をしたいです。頂いた本も大変助かります。本屋で売ってたら絶対買う価値があると信じています。 」(港区在住のSTさん)




「 シャンハイバタフライに感動しました。   正直、慢性鼻炎なので   わからないかなと   思っていましたが、   そんな僕でも   わかるぐらいでした。   ブランク20数年で   不安でしたが、   ほんとうに一日で   いろいろ教えて頂き   なんとかなりそうな気になり、   気持ちが楽になりました。   ありがとうございました。 」 ( 高円寺にバーALASKAを   開店準備中の   バーテンダー K さん )




'14,9,28 バーテンダースクール.jpg「 今回スクールを受けたおかげで、 理屈をわかった上で練習をしていくことと、 理屈があやふやなまま練習をしていくことは、 効率を考えた上でも、メンタル面を考えた上でも、 全く違うということを実感いたしました。 お会いする前は怖い人だったらどうしようかと不安に感じておりましたが、 気さくで 優しい方な上、丁寧で真面目な教え方をしていただき、 マスターの人柄にも憧れました。 「シェーク技法の違いでカクテルは全く味が変わる」というのは、 話には聞いておりましたが、ずっと半信半疑でおりました。 が、あんなにもハッキリ表現していただくと、納得の上で、 目指すところが見えてきたように感じました。 これからコツコツ練習を重ねて、 「私はバーテンダーです」と言えるようになりたいです。 本当にありがとうございましたm(__)m 」 ( 千葉にあるバーで   カクテルを創り始めた   バーテンダー I さん )




shiryoshashin-2011-06-05T15_09_32-1-thumbnail2.jpg「 お店のオープンに向け不安だらけでしたが、   ☆上海マスターの授業は、無駄を省いた最高のものでした。   解り易く奥義を説明してくれ、まさに感激です。   知りたかった事が全て解明され、   5時間があっと云う間でした。   乾いたスポンジに水が浸み込む様な5時間でした。   本当に感謝しています。   ☆上海マスターありがとうございました。 」  ( 東京都中野区江古田で'11,6,2 カフェバー ブラインドピッグトウキョウをオープンさせる I さん )




スクール後記2.jpg「 期待してた通りでした。来年は改めて来て欲しいと思っています。 」 ( 神奈川県在住の85歳のジェントルマン Kさん )









ソウルバー Mr.Smithオーナー 松田さん.jpg「 大好きな音楽を大好きなお酒と楽しみたい。 それを皆さんにも感じてほしい。 ただそれだけでバー開業を決意。 レコード/CDは充分な量とそれなりの知識があると自負していましたが、 バー機能については素人そのもの。 開店日が近づくにつれ不安が大きくなっていました。 そんななか、上海マスターのバーテンダー講座を受けたのですが、 なによりも大きな自信を頂きました。 すべてのルーチンやテクニック---おいしいお酒を提供すること、 心地よい空間を演出すること、それらはすべてお客様のためにある。 たとえば開店前に丹念に氷の角を取る、 ということがシェイクやステアの未熟さを補ってくれる。 どんなに疲れていてもビールサーバーの掃除が翌日の味の差になる。 努力を怠らなければ、そうしたものがお客様に伝わるということを マスターの講習のなかで熱く感じました。 愛知県岡崎市まで大きな荷物を担いでやってきてくれたマスター。 そのトラベルキャリーケースのなかには、 砥石まで入っていてアイスピックの研ぎから教えてくれる。 普通、「包丁用の砥石を用意しておいてください」ですむところを、 まず実演してみせその必要性を理解させる。 ものごとを教えるプロフェッショナルだと、ただただ感心しました。 講習の最中、マスターは楽しそうに見受けられました。 そして教えられる私も本当に楽しかった。 だから教わる一つ一つがすべて入ってきました。 理想的な教師と教え子の関係だと思います。 最後に講習費用について。 教わる側が本気であれば安すぎる価格だと思います。 本当にありがとうございました。 」 ( 東岡崎駅前で'10,4,1 ソウルバー Dr.Smithをオープンさせる松田さん )




「 5時間の講習は大変中身が濃く、驚きと納得の連続。コツの中のコツを惜しげもなく披露してくれたマスターに、限りなく感謝しています。お酒をつくるテクニックだけでなく、バーのマネージメントや経営していくためのマインドも教えてもらいました。マスターに引かれてやってきたのは、お酒からグラス、そして氷まで、講習に必要なあらゆる道具が詰め込まれた重たいスーツケース。そのスーツケースには、マスターの情熱がしっかり詰め込まれていたことを、講習が終わって確信したのでした。マスター!本当にありがとうございました。 」 (ケニヤ・ナイロビでバーを開店するMさん)




'08,11,5(水)バーテンダースクール5時間3万円コース「 スクールに関して、、、マスターは非常に気さく且つ丁寧な方で、スクール(指導)をお願いして良かったと思います。 写真はちょっと威圧感ありますけどね(笑) スクール後の個人的な質問にもしっかり答えて下さったので、本当に有り難いの一言です。迷っているそこのあなた、いますぐ電話してスクールを予約しましょう!(笑) いや、本当にビックリです。カクテルの飲み比べだけでも十分に満足できますよ。  カクテルに関して、、、 上海バタフライ恐るべし! 各材料が主張し合うことなく、完全な協和音となって新しい味に仕上がってます。舌の上で転がして楽しめるお酒って、こういうもののことをいうんだなと思いました。(以上、アラウンドザワールド) 溶けていないマティーニ、この飲みごこちは、、、不思議な感じさえします。まろやかな感じの中にも芯のあるシャキッとした感じ、、、う〜ん、言葉では表現するのは難しいです!! 」 (板橋から来た U さん、20才)




'08,10,15(水)バーテンダースクール5時間3万円コース「 マスターが気さくで良かったです。 お店の雰囲気も良くて楽しめました。 これからも復習しつつ 何足でもワラジをはこうと決めました(笑) 」 (埼玉から来た、元レストランバー勤務の N さん)






'08,6,30(月)バーテンダースクール5時間コース「 シャンハイバタフライと、プースカフェ(レインボー)のテクニックに強くひかれました! 飲み比べをしてみて、味オンチかと思っていた自分にも違いがよくわかり、「バーテンダー業界って深いんだな」と改めてしりごみW。教わった基本をじっくり練習して、一歩でもおいしいお酒に近づこうと思います。本当に来てよかったです。     」 (葛飾から来た、飲食店勤務の O さん)




'08,6,16(月)バーテンダースクール5時間コース「 将来、バーを開業したいという思いがあって、参加させて頂きました。お酒の作りかただけでなく、グラスのふき方や、氷の割り方など、ていねいに教えて頂き、とても参考になりました。これからも、いろいろと教えてもらえたら有難いです。ありがとうございました。 」 (千葉から来た I さん)




'08,6,2 (月)バーテンダースクール5時間コース「 道具の手入れから、氷などの状態まで、なにより、下準備が大切なんですねぇ。 料理は水ですねってゆうように、お酒は氷なんですね。なにより第一歩が大事なんだなぁと感じました。 カクテルの飲み比べをやってみて、カクテルって底が見えないなぁ〜!!って思いました。 後は習った事を練習します。 」 (名古屋から来た H さん)




'08,4,28(月)バーテンダースクール5時間3万円コース「 何種類かシェークの仕方を変えて作って頂きましたが、上海バタフライのカクテルの美味しさには驚愕しました。 ステアの仕方、メジャー スプーンの使い方など、それぞれ手とり足とり丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。 3万円は安いです! あとは家で自分で一生懸命練習します。ありがとうございました! 」 (元ジャズバー店長 Y さん)


 



卒業生のお店200.jpg



Bar SO-WHAT2-255.jpg

〇 Bar SO-WHAT
バー ソーワット 
 (千葉県松戸市日暮)





竹取物語34-255.jpg

〇 のんべぇおやじ’s BAR 
( 埼玉県奥秩父・御宿 竹取物語 )





alaska 2-255.jpg

〇 VINTAGEMUSIC BAR ALASKA 
( 東京都杉並区高円寺 )





ロゴ 5GALLONS.jpg

〇 イージーライダーカフェ5ガロン 
( 歌舞伎町 新宿ゴールデン街花園三番街 )





ロゴ バーリトルウィング.jpg

〇 Bar Little Wing(バー リトルウィング) 
( 北海道札幌市北区麻生町 )





バー サブログ 255.jpg

〇 酒 Bar 360" (バー  サブログ ) 
( 東京都品川区中延 荏原町駅 )





blind pig tokyo.png

〇 カフェバー ブラインドピッグトウキョウ 
( 東京都中野区江古田 )





ロゴ ソウルバー Dr.Smith .jpg

〇 ソウルバー Dr.Smith 
( 愛知県岡崎市 )